RSS | ATOM | SEARCH
ゴスペル西船橋 練習報告 2/10
 は〜い、everybody 今日は下総中山にある西部公民館での練習

アルト5名、メゾ3名、ソプラノ6名集まりました

今日は練習報告というか、「今後の課題」としてどの地域のメンバー
も今からお伝えする事を普段の自宅などの練習で気にかけて克服して
頂きたくカキコしました

まず、My lifeですが、、♪My life is in your hands♪ のhandsを
滑らかで角のない声で歌って頂きたいのと、handsを2音にわけて
「へ、え〜んず」と歌うメンバーが結構多いのですが、いっきに
「へ〜んず」と1音でいかないと他のパートと音がぶつかります

文章だけではわからない方は次回お会いする時に聞きに来て
頂けましたらと思います。

次にAin't noですが、、最近、出だしの1ソロ、2ソロ‥‥とソロを
強化しておりますが、、かなり音は皆さんとれて良い感じです

あと1つだけ、、もっと「自信持って、なりきって歌う」練習を
各自してください

「」内はすごく大事な部分です。やっただけ必ず上達するんです

以上、子育てしながらゴスペルするのは大変ですが、時間を工夫
して作って楽しく家で練習に励んで頂けたらと思います。

とはいえ、昨年の4月くらいの頃に比べて上記の難しい曲が格段に
うまく歌えるようになった真実、、と痛感しているわたくしです

また24日の西部公民館で試してみますので宜しくお願いしマース
author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 16:09
comments(0), trackbacks(0), - -
市川練習報告☆
 いや〜。すっかり更新が滞ってしまってすみませんでした
鎌ヶ谷みどり幼稚園ライブまであと数日となってしいまして、
気持ちばかりが焦っています

今日はソプラノ3人
メゾ4人
アルト3人
こぢんまりと練習しましたよ

Happy Birthdayの「スペシャルデイ〜」の所とか
最後の「ナナナ〜♪」なんかを重点的にやりました。

他には
さんぽ
ゴナビー
は勿論、
エインノー
マイライフ
はたまた
エメニナやら、歌い。

今年のクリスマスが待ち遠しい(笑)ちゅうことで、
サイレントナイトとかホワイトクリスマスも歌った〜〜

で、モッチーさんのPCからおもむろに
「世界にひとつだけの花」が流れたので、
そのままみんなで歌ったり、

「シーズンイン ザ サン」byTUBE
なんかも歌い〜の。もちろんダンスつき(笑)

・・・・・つか、この曲歌える年代って限られてて
フツーに歌えてる人間も若干おりまして・・・・(悲しいかな。わたしもその1人だったりした)

でもやっぱりみんな歌が好きなんだな〜って再確認した1日でした♪

byまるみ
author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 21:43
comments(1), trackbacks(0), - -
1月18日練習報告
2011年ももう半月も過ぎてしまいました(゜∀゜;ノ)ノ

ブリスタの皆さん、blogを見て下さっている皆さん。
明けましておめでとうございます!

遅すぎる挨拶すみません。。

今日、2011年初の練習に参加してきました。

今日はソプラノ3人メゾ4人アルト3人と少人数での練習でした。

私は40分程遅れての参加だったので発声をせず、到着してすぐに新課題曲の『HAPPY BIRTHDAY』の練習でした。

HAPPY BIRTHDAYは、輪唱がすごい難しいですが、ここを決めればGOODとの事でした(o^∀^o)

今日は、定番のGonna be、My life、久々にエメニナ、シーズン外れのSilent nightとWhite christmasとざっくりたくさんの曲を歌いました!

レパートリーが増えて練習もますます楽しくなってきました♪

世界にひとつだけの花とシーズンインザサンのアレンジバージョンがちょこっと流れたけれど、今後のブリスタの課題曲になるのか楽しみ(≧∇≦)



それと、もう一つの新課題曲『さんぽ』の練習。

ブリスタさんぽはめちゃくちゃカッコイイアレンジになっていて、何度聞いてもゾクゾクする☆

私はメゾなので、とくにハモりもコーラスもないから物足りないけど、キレイにハモった時は本当に気持ちがいい!!!

早くたくさんの人に聞かせたい☆


今年は全体でのライブは2回くらいで、各支部それぞれでライブをして行きます。早いところでは3日後にライブです!

私は残念ながら、息子の誕生日と重なってしまって欠席ですが、参加メンバー頑張って下さい(^∀^)ノ


個人的には、ブリスタに歌いに来てほしいって言ってもらえるように頑張っていきたいと思います!!

新年の挨拶なんだか、今年の目標なんだか、練習報告なんだかぐちゃぐちゃな内容になってしまいましたが、今年もよろしくお願いしま〜す♪


ブリスタ船橋 アッキーナ
author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 21:29
comments(0), trackbacks(0), - -
11/9・11/12練習報告

船橋のアッキーナです。初投稿させていただきます(^▽^)/
 遅くなりましたが、船橋と白井での練習報告をさせてもらいます♪


白井の練習では風邪でお休みになってしまった方がたくさんいました。
ママも子供も風邪が流行っているようですね。。。
実はうちも現在子供が熱を出してしまいました。

23日はみんな元気に参加できるといいですね!

では、練習報告。
まずはWhite X'mas。
この曲はアカペラで、音程が徐々に下がってしまうという現象が起きてしまうので、そこに注意しようと練習が始まりました。

その為、明るく大きな口を開けて歌うことを心がけてと、モッチーさんからアドバイスがありました。

全体で指摘があったのは、
2度目の『i'm dreaming』のところの出だし。
ここをまろやかかつ音厚に!!

その後の『card I write』と最後の『be white』の徐々に声が大きくなっていくところは、急激に大きくなりすぎないのがポイント。
(説明わかりずらくてすみません。モッチーさんの指揮をみていればわかると思います)

メゾに関しては主旋律になるので、声質を1つにまとめて、まろやかにそして音厚に。
『where the』と『and children』の出だしは遅れずに!!

ソプラノはキーが高いので、下がりがちになってしまう。結果みんなつられて全体のキーが下がってしまう現象が起きてしまうので注意。

アルトは、『card I write』と最後の『be white』の見せ場をしっかりと♪

との事でした。

続いてSilent night。
ここで大きく変わったのが、アルトの入りが『Round you』からになった事。
そして、その『Round you』の前で一旦休符が入ります。
休符のあと、2カウント目からアルトも加わり壮大に。

そして、出だしは4カウントから入るという練習をしていましたが、入りづらいので、7カウント目から入るということになりました。

この曲もアカペラでキーが下がってしまいがちになるので、自宅で自分のパートのキーをよく確かめて練習するようにとのことでした。

続いてGonna be。
前回の船橋ライブの反省点から全体的に言葉のめりはりがなく、英語の歌詞に強弱がないとの事でした。
日本語ではあまり強弱をつけて話さないので、なかなか難しいですが、言葉にメリハリをつけ、跳ねる感じで歌うことを心がけるようにとの指摘。
『jesus』の3部にわかれるところが、キーポイント。自分のパートの音程をしっかり出せるようにとのことでした。
その後の『the fire〜』や『you are〜』をコンパクトに。


続いてMy life。
前回の船橋ライブの際、Gonna beの後に歌った為、Gonna beのガッツリした雰囲気のまま歌ってしまっていたのが反省点でした。
実際に、私もテンション上がってMy lifeの雰囲気ではなかった記憶が…。

My lifeも歌詞の強弱をもっとしっかりと。
モッチーさんが毎回指揮をしている時に波うっているような動き(?)をしていると思いますが、それにあわせて強弱をつける。

転調後の『oh〜I know』の『oh〜』。
リタルダンドするところですが、入り方がとっても難しい上に、リズムを元に戻すのも難しいところです。なおかつ音程も取りづらい。船橋ライブの時は結構バラバラでした。

ここの指揮をモッチーさんが、ティンパニーの音に合わせてドーンドンとアダモちゃんのような動きをしてくれるので、それに合わせて出す!!
ここがキレイに決まるとかっこいいですね♪

 

その他、細かな指示は各パートごとにあったと思いますが、自分のパートでいっぱいいっぱいだったので、書けません。。

長くなってしまいましたが、クリスマスライブに向けて頑張って行きましょう♪

以上船橋のアッキーナでした。

author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 00:00
comments(1), trackbacks(0), - -
練習報告in松戸
 今日は松戸での練習
今週土曜日の船橋ライブに向けて調整しました。

ゴナビーの振り付けがちょっと変わりました
最後の「yeah~oh.yes」のところ。
以前は横(斜め前?)に広げてから
手を組んで上で止めるっっ。って感じだったのが、
真ん中立ち位置のメゾさんは、前で手を軽く広げる。
両サイド立ち位置のソプラノ、アルトさんはちょいカラダを横にして
手を広げる。
前のヒトはちょいしゃがみ気味になって
全員の顔が見えるようになりました

・・・ここまで書いたケド、文だと上手く伝わらないので、
今日の練習お休みの方は当日リハで確認してください☆

そのあとはホワイトクリスマスにマイライフ、エインノーの調整しました☆

ライブ〜〜私は今回参加できないので、ほんとに残念
みんな〜〜がんばってくださいね〜〜

byまるみ


author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 02:46
comments(0), trackbacks(0), - -
9/13 New松戸練習
 本日北小金にて練習して参りました

9時5分に到着 どんな練習を組み立てようかな〜と
考えていたらあっという間に9時45分。あれ!? 
まだ1人もこない。そっか!先日の柏は最初に来た
メンバー10時5分過ぎだったもんな。
10時10分前だから受付で先に鍵でももらおうっと。

「すみません、会議室を今から使用させて
 頂きますブリスタです!」

受付の人:「今日、ブリスタさん予約ないよ!
      会議室はさわやか会ですよ!」

私:そんなばかな!だれが「さわやか会」
  という名前に変えたんだよ!(冗談)

 あっ!!もしかして、、、 

 小金市民センターにいた私は、、、

すみません、小金''北''市民センターかも知れないですっ!

受付の人:(大笑いで)電話してあげますよ、
      もしもし、、やっぱり。

という事で急いで''北''に向かったら
みんなすでに来ていた〜(汗)

エインノーのソロを強化する時間を結構とり、
いつもの曲をさらっと歌い、、

Gonna be にさしかかり、私たまげた!!
           (たまげたって死語かな?)

凄いパンチが効いているではないか!!

しかも、、Jesus your the lover of,,, 激ヤバ!!

もしかして、ブログに書いたGonna be の巻 
が効いたのかな??

多分そうだ。。違いない。。 
という事で次の曲書いてみよっと!

by Mr.


author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 22:48
comments(1), trackbacks(0), - -
ニュータウン練習報告
 本日は「白井駅前センター視聴覚室」にて。
視聴覚室なので壁はブツブツが沢山
今日はアルト人口が多かったですよ〜
体験の方は(3名)みなさんソプラノ希望でしたね☆
待望のソプラノですよっっ。

マイライフをはじめに歌いました。
やはり部屋のせいで自分の声しか聞こえない状態で
モヤモヤしたのですが、
みんなで小さい輪になって歌ったらかなり響いた感じがしてきてヨカッタです

ホワイトクリスマス
サイレントナイト
エインノー

を歌いました。

ブリスタに入って早9ヶ月。

まだまだ自分の歌声に満足できていない。

もっともっと上手くなりたいな☆

日々精進しようと思います。

・・・・みんなで歌うのダイスキだ

・・・・ごめんなさい。練習報告じゃないかも

by まるみ




author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 23:55
comments(0), trackbacks(0), - -
9月2日 ブリスタ西船橋スタート!!
 9/2 本日 ブリスタ西船橋 オープンしました

スタートにふさわしい体験者3名という盛り上がりの中 なんと、、

10月から再スタートするブリスタ市川のメンバー3名にも
参加頂きました

船橋市にある西部公民館を使用するのは初めてで近代的で
わりと新しめな印象の公民館でとても好感が持てました

何より、足で踏むと水が飲める機械?(デパートにあるような。。)
があって嬉しくてたくさん水を飲んでしまいやっとお腹の調子が
よくなって来たのに危うく壊しそうになってしまう頃、

ストレッチ体操、発声、そして今日は、、

トトロのさんぽを大きな声で歌いました

マイライフとホワイトクリスマス、エインノーを
とことんパート練して、気がつけば12時 

あっという間の2時間でした

みんな楽しく仲良く歌うことが出来て、、 

体験3名皆さん全員ブリスタの仲間入り

明日は船橋で盛り上がろ〜っと


author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 18:09
comments(0), trackbacks(0), - -
柏&ニュータウン
 お盆中はなかなか参加できず
久々の参加でした♪

26日27日と2日連続〜

柏には1名
ニュータウンには3名体験の方がいらっしゃってくれました

感触はいかがでしたか?
是非一緒に歌いましょう〜〜

久しぶりにみんなと歌えて楽しかった〜
鳥肌立っちゃった〜

ライブに向けて楽しくがんばりま〜す♪

by まるみ





author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 00:34
comments(0), trackbacks(0), - -
流山おおたかの森にて野外練習 8月12日
 初めての野外練習

今回は、流山おおたかの森S.C と TX流山おおたかの森駅 の間にある広場にて

天気がすごく良くて風があったのでとっても気持ちよかったですよ

ただ、ちと風が強すぎだったな・・・

レジャーシートを敷いて、子供達はそこらへんで自由に遊んでもらい

ママ達は隣で楽しく歌ってました

室内練習よりも気持ちがかなりオープンになって

いつもよりみんなノリノリだったような気がする

メンバーは、

ソプラノ2人、メゾ3人、アルト1人

歌ってる広場は、風が強いせいか、午前中なせいか

あんまりママさん達が通ってくれず・・・あんまりアピールできなかったかな?

練習終わっておおたかの森S.Cに入ると、外の静けさは何だったんだと思うほど

ママさんやお子さん達でごった返してました

野外練習はなかなか良かったです

byまりっぺ
author:ママゴスペル「ブリスタ」, category:練習報告, 00:40
comments(0), trackbacks(0), - -